ブログを始めたきっかけ

f:id:soukiritaiya:20210116145700j:plain

ここ最近は気温のアップダウンが激しく自律神経がおかしくなっている。

歳を取ると寒さよりこっちの方が身体に堪えるなぁ。

さて、私が早期リタイアブログを始めるきっかけとなったブログを紹介する。まさに師匠と呼べる方々だ。

 

SOUTAi 40 kotaroさん

私が最初にのめり込んだセミリタイアブログである。

Kotaroさんは私と同じく、元エンジニアの方のようだ。

日本ブログ村でこのブログに出会い、セミリタイアのハードルを一気に下げていただき今でも最も感謝するブログである。

このブログのお陰で「セミリタイアは億を超える資産や定年間近にならなければできない」という先入観を取っ払ってくれた。

しかし、ご自身の財政状況などは非公開であり、その辺りを期待する人には物足りなく映るかもしれない。

セミリタイア関連の記事だけでなく生活に役立つ小ネタ集も多数ある。最近は小ネタが大勢を占めるようになったが、かなり参考にしている。

 

熱血硬派!人生よよよの貧乏セミリタイア塾! 人生よよよさん

SOUTAi 40の次に愛読歴の長いブログである。

ブログ村セミリタイアカテを徘徊していると、ある程度恵まれた境遇にいて仕事ができそうな人が多く幻滅しがちになる。

その中で異彩を放つのが人生よよよさんのブログである。今でこそ超節約系のブロガーはあちこちで見かけるようになったが、よよよさんはまさにその世界の走りだった。

意外?と他者を攻撃してるようで攻撃している内容は少なく、読み手の心を毛羽立たせない素晴らしいブログだと思う。

残念ながら彼のような生活様式にはとても適応できないが、読み物として楽しませてもらっている。

 

今後

上記の御二方のようにコツコツと記事を積み上げていくのが大事だと痛感。

早速1週間も空いてしまったけど・・・。

まずは習慣化だね。