プロフィール

ここで私のプロフィールをご紹介します。

基本情報

名前:鷲尾宏一

職業:会社員(開発職)、係長(部下なし、平社員のような役割)

趣味:スポーツ観戦、競馬、ライフハック、ガジェット

特徴:とにかく独りが好き、胃腸が弱い

背景

私は「仕事」が大∞(無限大乗)嫌いである。 元来、負けず嫌いとは対極の性格であるが、仕事嫌いに関しては誰にも負けない自信がある。

ほぼ毎朝目が覚めると「熱が出たとウソをついて今日は仕事休もうかな」とまず思う。

当然ながらイヤイヤ仕事をしているので、スキルは殆ど身に付かず全く成長もせず、上司や同僚からは常に怒らたり攻撃されたりする毎日である。当然、出世も同期より遅れている。

こんな毎日が60歳まで続くのに嫌気が差して一攫千金をを狙って競馬やFXに手を出したが、ご多分に漏れず返り討ちにあって早期リタイアが遠のく方向に行ってしまった。

早期リタイアするためには億を超える資産が必要で、自分のような底辺サラリーマンには縁のない話だと思っていた。暗く虚しい毎日が定年まで続くのかと暗澹たる気持ちの毎日を送っていた。

しかし、ふとしたきっかけからセミリタイアブログ村に辿り着き、リタイア生活を既に謳歌されている諸先輩方のブログを読み、自分でも60歳を待たずしてセミリタイア生活に入れる可能性を知ることができた。

確かに私は一時期のFXや競馬や仕事のストレスで散財することもあって資産額はセミリタイアブロガー達よりは遥かに少ない。しかし我が社には45歳以降に割増退職金をもらえる早期退職制度があることを知った。 これでもまだ65歳以降逃げ切るのは難しいかもしれないが、色々とシミュレーションした結果、早期退職という賭けに出る価値は十分あると判断した。

目標

2023年~24年中に退職

メンタルを病まない

あと2年、悔いのないリーマン生活を頑張るぞ!!